わんこのお気楽垂れ流し。。。
Posted by U・ェ・U
 
[スポンサー広告
クロスステッチで名札◆お泊り保育用
--------------------------------------
いよいよ今週末 名古屋でイベントです^^
↓イベント作品たちを、見に来てくださいませ♪
manmarubana.jpg
まんまるオフィシャルブログ
--------------------------------------

子わんこが年長になってから、
毎日のように「あと何日?」と楽しみにしていた 
お泊り保育へ さっき行ってしまいました。
満面笑みの娘と対照的に 寂しくて仕方ありません(ノω・、) ウゥ・・・
娘を嫁に出すときって、こんな気持ちなんだろうか?とか(^ ^;)
たくさん楽しい思い出を 作ってきて欲しいものです。
で、早く帰ってきてね(*ノωノ)


ゆうべ思い立って チクチク刺したもの。
DSCN0942.jpg
喘息持ちの子わんこ、毎日 朝晩の吸入が欠かせません。
もちろん お泊り保育にもネブライザー(吸入器)持参です。

カバーを作ってあげようかなと思っていたけど
いいカタチが思い浮かばず、買ったときに付いていたカバーのまま。。。
名札くらいは作ろうと、ちょこっとクロスステッチでやってみました。
元気に楽しんで来られますようにと 思いを込めてステッチしました^^
切りっぱなしの生地(ショートパンツのハギレ)に縫いつけ~~



寂しくって 何も手に付かないです。。。
明日の午前中には帰って来るんですけどね(;´▽`A``


いつも応援ポチをありがとうございます!!
元気出せ~~!と、↓激励のポチっとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
画面が完全に表示されましたら、投票完了です^^
Posted by U・ェ・U
comment:6  
[かばん・こもの
トウカバー@イベント用と、ボツの嵐。。。
ぞくぞくと、メンバーの作品がUPされています^^
ぜひご覧くださいませ♪
manmarubana.jpg
まんまるオフィシャルブログ





今回、名古屋でのイベントに出品するものは
こちらの3点となりました。。。
DSCN0931.jpg
色がうまく出ない~~(T‥T)
今回は縁のヒラヒラ部分の編み方を各色統一させ
紐先を それぞれ変えてみました~♪

上がリネン100%の糸を使った、ナチュラルベージュです。
先日こちらの記事で書いた、コットンより大きく作った訳は。。。
リネン糸は、リネンの生地同様 水通しやお洗濯で縮むのです。
布帛より縮むかも?
何度も試作したり 洗濯したりして、やっとコットン物と
同じくらいに落ち着くようにできました。
一晩漬けて水通しするので、紐先にウッドビーズは付けず
シンプルに玉編みをひとつ。
リネンの方がしなやかさや、サラッと感は上のように感じます^^

下左は コットン100%のオフホワイト。
紐先には2色のウッドビーズを通しています。

下右は コットン100%のラベンダー。
紐先は、ラベンダーとオフホワイトの玉編みをコロッとさせてみました。

イベントで手にとって触っていただけたら嬉しいです(*ノωノ)





トウカバー以外にも、作っていたものがあったのですが。。。
どれもこれも 仕上がりが気に入らず ボツ ボツ ボツ。。。orz...
DSCN0933.jpg
この間のクロスステッチ物も やっぱりボツでありまする(T‥T)
全貌を映す気にもなれないほど 気に入りません。。。
はぁ。 グッタリ。。。
燃え尽きた~

それでも、今週のお泊り保育に 持って行くものを
少々作らねばならないのでした。。。(^ ^;)
明日から気を取り直して 行かねば~


いつも応援ありがとうございます!!
もっと頑張りなさいと、お尻ペンペンのポチッ↓をお願いします(;´▽`A``
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
画面が完全表示されましたら、投票完了です^^

Posted by U・ェ・U
comment:4  
[かばん・こもの
兵児帯作ったよ~♪今日は夏祭り^^
続々と ステキな作品がUPされています^^
ぜひ見に来てくださいませ♪
manmarubana.jpg
まんまるオフィシャルブログ






DSCN0912.jpg

今日は幼稚園で最後となる夏祭りでした^^
浴衣は実家の母に縫ってもらい、楽をさせてもらったので
兵児帯(へこおび)くらいは自分で作ってあげようと。。。

画像では分かりにくいけど、子わんこ好みに
回りにぐる~っとレースを挟んであります。

作り方はいたって簡単♪
レースを挟みながら四角く縫ってひっくり返し、
コバステッチかけるだけ(笑)
大変なのは 距離が長いってことぐらい?
シュシュを作るより 簡単です((((o゜▽゜)o)))

兵児帯って、時間が経つとダラ~っと結び目が下がってしまいがちです。
それをおさえるのにいいのが おしぼり。
乾いたおしぼりをクルクルっと丸めて、結び目の下あたりの
帯の中に隠しておけばいいのです。帯枕がわりですね^^
結び目を乗っける感じで。。。
着付けの先生していた母より受け売りです(笑)

幼稚園の指定で、下駄禁止・運動靴着用とのこと。。。
ゲタで歩くのって そんなに悪い事じゃないんだけどなぁ(-_-;)
暑さより そっちが納得いかないわんこでした~~



いつも応援していただき、ありがとうございます^^
今日もポチッと一手間お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
画面が完全に表示されましたら、投票完了です。
Posted by U・ェ・U
comment:2  
[かばん・こもの
夜の女王咲いたよ♪&刺したり 編んだり。
コメレスも遅く、放置気味なブログになってしまい
申し訳ございません!!
そんな間も 応援ポチしていただき、感謝感激です(T‥T)
本当にありがとうございます!!


-----------------------------------------------
まんまるメンバーの ステキな作品がUPされています^^
ぜひ覗いてみてください♪
manmarubana.jpg
まんまるオフィシャルブログ
-----------------------------------------------


イベントに出そうと 作っていた物がボツだらけで。。。orz...
がっくりしてばかりもいられない(^ ^;)

やりたい事をやって 作りたいものを作ろうと。
久々に刺したい願望が沸々と沸いたので
ちょこっとザックリ目にクロスステッチしてみました^^
DSCN0869.jpg
最近好きな リネン&赤糸の組み合わせ。
さて、この子はボツにならずに出来上がるでしょうか。。。




トゥカバーは、リネンバージョンと、
コットンバージョン(オフホワイト)を。
あ、失敗作ではないのです(笑)
なぜこんなに大きさが違うのかは 後日UPします(;´▽`A``
DSCN0870.jpg



「夜の女王」ってお花、ご存知ですか?
月下美人同様 一夜限り咲く サボテンの仲間です^^
実家から株分けして持って来て数年、
やっと たくさんつぼみを付けてくれるようになりました♪

きのうのお昼ごろ、つぼみを見たら開きかかっていました。
DSCN0862.jpg

夜9時頃には こんな感じに開きました~
DSCN0867.jpg

2つ くっついて開いたほうは なんだか窮屈そうです(^ ^;)
眠そうな子わんこと記念撮影(笑)
DSCN0865.jpg
まだいくつか蕾が付いているので、
また何日かしたら 楽しませてもらえそうです♪


いつも 一手間かけていただき、ありがとうございます!!
イベント物提出期限まで間もなく
お尻に火の付きだしたわんこに。。。。。
はっぱかけるための 応援ポチをお願いいたしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
画面が完全表示されましたら、投票完了です^^
Posted by U・ェ・U
comment:6  
[かばん・こもの
BALで夏用キャスケット&ゆうべ生まれたモチーフ♪
必要に迫られ、子わんこ用に 夏用キャスケットを作りました^^
布山から涼しそうな生地をいくつか出して、選ばせてみたら。。。
めずらしくおとなしめ(?)な花柄を選んでました。驚き~(笑)

BAL


パジャマ姿で失礼いたします(^ ^;)
さらに ハミガキ中だったので お口からヤバいものが垂れてました。。。(-_-;)

パターンはwhitsle@さんのBAL
廃盤になっちゃったなんて残念。。。
ちっさいころ色々作ったな~
本来ニット推奨パターンだけど、バイアスで裁断するし、
サイズテープとか使わないパターンなので多少伸縮する♪
ワンサイズ~2サイズ大きめで作れば、布帛でもいけます^^



そして↓こちらは。。。
DSCN0855.jpg
ちょこっと使いに 菱形のモチーフが欲しいなぁと思っていたので
本に載ってたのを すこーしいじった上のモチーフを編んでいて
思いついて下のモチーフが生まれました~♪
ぷっくりした感じが気に入ったので、イベント物に付けてみようかと。。。
さぁ どうなることやら。。。(;´▽`A``


いつも一手間ありがとうございますm(_ _)m
頑張る励みになっております!!
今日も一手間、ポチッと応援お願いいたします。
画面が完全に表示されましたら、投票完了です^^
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
Posted by U・ェ・U
comment:8  
[かばん・こもの
