わんこのお気楽垂れ流し。。。
スポンサーサイト
Posted by U・ェ・U
 
[スポンサー広告
春うらら・愛と笑いのhandmade交換会 一人反省会!
参加させていただいた、「春うらら…交換会」の

一人反省会させていただきます!



私が送らせていただいたのはfran*さんです。

まず、しょっぱなから反省すべきは。。。

お年玉交換会に引き続き。。。

今回も写真を撮り忘れて 発送してしまいました!(><)

すんばらしいワイヤー作家さんのfran*さん、

とっても優しくって 快く画像をお貸しくださいました。

ありがとうございます!!!!!!



fran*さんがnacchiさんのためにつくられた

感動のワイヤー作品を拝見して

ひゃ~~~~~~~~~~!!やっちまった!!と

地球を貫くまで 穴を掘りたく もぐりたく 隠れたくなりました。。。



長くなるので、続きは追記より。。。。。。。
*
*
*
*
*

隠れる前に 作ったものの反省を。。。

(画像はすべてfran*さんからお借りしています)

まずは メインにと考えたこちら↓
127142039703816324593_DSC02632.jpg
キャミベストです。



紫やナチュラル系の色がお好きということなので

生地はコレ!とすぐに決まったのですが

あう糸がなかなかみつからず 手芸店を数点はしごしても

納得の糸がない。。。

イマイチ色があってないのです。 濃いんです(T‥T)

ごめんなさい!!!




生地だけはすぐ決まりました(笑)

でも何作ろう。。。。。

考えても 考えても浮かびません。

それなら 自分の気に入ってるものを!と。(安易?)



あるお方に ご親切に教えていただき、

ほぼ同じカタチのものを 去年作りました。

(ご迷惑がかかるといけないので、ここでは明記しません。)

透け感が気になるブラウスや ワンピースに合わせて

寒くなるまで かなり愛用していました。

後ろ身頃が 幅狭めなので 肩紐がずり落ちにくくなっています。

もしお気に召さないようだったら ショートエプロンにでも。。。と。




ポケットの位置や 型をいろいろ試作品に合わせてみましたが

どうもバランスが悪い。(私のセンスの問題です。)

ベストなら ないほうがいいかな?と ポケットは断念しました。

そして胸当て部分にピンタックを入れたのですが

その中央に飾りボタンを付けようか かなり悩みました。

考え中にfran*さんのshopで 欲しかったけど寝過ごして逃した

チョーカーキットが 頭に浮かびました。

ネックレスや チョーカーをあわせるとしたら

ボタンはむしろ邪魔かも。。。 引っかかっちゃうかも。。。

と思ったら どんどんシンプルな構造になっちゃいました(^ ^;)

そして 春を感じる部分が ぜんぜんなかったので

紐の先に 薔薇(春の花なのかは不明ですが)のカシメを付けました。



続きまして コチラ↓
127142273887916122982_DSC02648.jpg
結果的に ポシェットとなったいきさつを。(^ ^;)



最初はキャミベストと同じ布で ラッピングに使おうと

シンプルな巾着を作りました。

出来た巾着を見て なんかなぁ。。。

モチーフつなぎと合わせてみようか?と

編んでかぶせてみました。

最初は ほぼ白の糸で 色がなんとなく浮いてるなぁと

紅茶でモチーフ部分を ムラ風に染めちゃってみました(^ ^;)

合体後 今度は紐通し部分に

あら、バネ口入れたら どんな感じだろう?と

入れてみたら 巾着よりいい感じ(笑)

調子に乗って持ち手を付けたら 

おお~ポシェットだ♪となりました。

そして ハッと我に返ると。。。。。。。。。

ラッピングに使えなくなっていたんです(><)

そう、中に キャミベストが入れられない~~~!!

ということで サブ作品となりました(;´▽`A``



最後に ご当地美味しいものは
127142340368316123541_DSC02620_20100416221003.jpg
「るかんた」という和菓子です。

自分がアンコ嫌いなので、基本和菓子屋には用がありません(笑)

ところが 先日 これなら食べられるよ^^と

義母がくれたのが このお菓子でした。

食べてみたら美味しかったので(たぶんアーモンド味でした)

これなら!と、思ったのでした。

ところがコレ、本店が栃木県なんです(><)

近くにお店があるけど ご当地でいいんだろうか(^ ^;)

すぐソコ栃木県だし ゆるして。。。

栃木県が 「かんぴょう生産日本一」ってことなんでしょう、

かんぴょうをジャムにしたものが 中に入っているんです(笑)

言われなければわからない味です。



薔薇のカシメと ポシェットの紐を、発送ギリギリで思い立って

注文→到着だったので ハラハラしました(^ ^;)

こんな 思いつき&行き当たりばったり品で

本当に申し訳なく思います。。。。。

たま~~~~~~にでも 一回でも 使っていただければ本望です。

fran*さん! 本当にありがとうございました!!!

これからも仲良くしてくださいませ m(_ _)m

ほっっっんとうに fran*さんの作品の虜になりました!!!



そして 何度言っても足りないほどです。

とらちゃん 本当にお疲れ様です!!!

心の底からありがとうございます!!!

来るな!と言われても 付いて行くよ~~~( ̄m ̄〃)
スポンサーサイト
Posted by U・ェ・U
comment:24  
[交換会
comment
相手のことを考えてシンプルになったキャミベスト♪

私も服はシンプルな方が好き♪
アクセや重ね着などしやすいもんね♪

だからこのキャミベスト、ヨダレもの♪
ポシェットも、作りながらアイデアが浮かんでくる感じ、わかる~♪
出来上がりが納得いくとうれしいよね^^v

とっても素敵な作品でしたよ♪
2010/04/19 13:53 | URL | edit posted by rieman
とっても素敵なキャミでしたね^^*
色んな服に合いそうなシンプルさが好きです。

ポシェットもかわいくって素敵です。
ムラ染めなんてかっこい~い´∀`*

相手のことを想い、考え、アレコレ工夫された作品たち・・・
とっても愛を感じます´∀`*
2010/04/19 14:29 | URL | edit posted by bambie*
こんばんは。。
私。。読んでて泣いてしまいました。。
制作のウラでこんなにこんなに考えていただいてたなんて
私なんかのために。。ほんとにほんとにありがとう
ございました。。
でも、ものすごくものすごくうれしいです!

シンプルはほんとに大好きなので(ブランド物でも一見ブランドに見えないけれど、実はちゃんと中にロゴが入ってる。。とかが
好きです。笑)これからどんどん着こなしていきますね♪
(今週の参観に早速着ていく予定♪もちろんおかばんもね♪)

私のほうこそこれからも仲良くしてくださいね♪
素敵なご縁、とらたんには感謝してもしきれないですね^^

それと、糸はぜんぜん気にならないですよ~~!
2010/04/19 23:52 | URL | edit posted by fran*
交換会、お疲れ様でした。
またまた素敵なご縁が繋がりましたね。
服作りたいなぁと思いましたよ。
夏までに作ってみよう。←ユルーイ目標(笑)

2010/04/20 17:16 | URL | edit posted by ゆうこ
このキャミワンピ、とってもステキだと思います。
形はとってもシンプルなつくりかもしれませんが、
それでも愛がほんとうにいっぱい詰まった作品なんだって、
BLOGを拝見して思い、感じました。

2010/04/20 22:16 | URL | edit posted by Susy*
いやこれ本当に可愛い(≧∀≦*)
てかわんこちゃんの作る服って
どれもツボでたまらないのよね~♪
色もすごく素敵で、紐の長さも調節出来るの?
ベスト、私も一年中愛用してるよ
お腹が隠れてちょうどいいのよね~(* ̄∀ ̄)

ポシェット最初はラッピング用巾着だったんだ^^;
どんどんバージョンアップして
こんな素敵なポシェットにしちゃうなんて、さすがわんこちゃん!
紅茶染めのモチーフも内側のお花柄も可愛いわ~♪

そして今回は白菜じゃなかったのね。。。って
季節じゃないか^^;
2010/04/22 00:03 | URL | edit posted by yukippe**
遅ればせながら
交換会めぐり中です・・・
ってちゃんとみてたのよ~~~
でもコメ残せなくてごめんねぇ
わんこちゃんの頂いた羊毛のポーチ
とってもふわふわほっこりで
はんこちゃんたちもわんこちゃんのことがすごく思われてて
*kaiさんのお人柄がうかがえますね
そしてわんこちゃんの秀作・・・
しゅげ~~~~~かわええ~~~~
と絶叫でした☆
試行錯誤しながら行き着いたポシェットも
なんでこんなすてきなものが偶然生まれるの?
って感じで目からウロコ
紅茶染めなのがとっても素敵です♪
2010/04/22 18:19 | URL | edit posted by mari*fu
乙カレー疲れ様でした。
色々な意味で(笑)

ポシェットがね~ すごくいい!!!!!
めっちゃ可愛い♪
これはわんこちゃんにしか作れないな~なんて思ってね
自分の見て、いろんな意味で(笑) ガガーンって思ったよ。

2010/04/23 15:44 | URL | edit posted by とらじろ
こんにちは。かなり遅い交換会めぐりしています。
わんこちゃんの作られたキャミベスト&ポシェットすごく素敵です。色もいいな~。。。
私はミシンが苦手なので。。。お洋服を作れるなんて。。。尊敬しちゃいます。
わんこちゃんのところへ送られてきたお品も可愛い♪
羊毛でポーチ手触りよさそうですね。
ハンコもわんこの尻尾がハートになるなんて。。。すごいアイディアです。
2010/04/24 16:56 | URL | edit posted by ありんす
巡ってるのよ~遅いけど。
fran*ちゃんとこで着画もみてるのよ~
すごく似合ってたね。
コメ遅くてごめんね。

すごいよね。
編み編みもしちゃうの?
しかも染めも?
すごい。わんこさんの引きだし
奥が深いんだわ。
2010/04/26 12:54 | URL | edit posted by ままちん
こんばんは☆
わたしもかなり遅い交換会巡りしてます^^;
いただいた羊毛作品にスタンプとっても素敵ですね!
ナチュラルな色にほっこりしました♪
スタンプもこれからわんこさんの作品に登場するのかな?
っと楽しみにしてます^^

わんこさんが贈られたキャミベストとっても素敵です!!
いろいろな着方できますね^^
2010/04/27 22:32 | URL | edit posted by rin
わんこちゃんのキャミベスト&ポシェット
あみあみを紅茶で染めてあるのには
さらに驚きでした!
全部が素晴らしすぎて・・
私はどんどんちっちゃくなって、
あっ、消えちゃいそう・・
いやいや、わんこちゃんとこれからも仲良くしてもらうためには
ここで尽きるわけにはいきません!笑


先日のいただいたコメントによると
スパムだったとか
私、変なボタンを押しちゃっていたら
すみません!
2010/05/01 02:28 | URL | edit posted by *kai
riemanさん♪>
激遅コメレスですいません!!(><)

つい盛りたくなってしまうのです~~(^ ^;)
だけど、今回は色々考えたら どんどんシンプルになっちゃった。。。
お褒めいただき、ありがとうございました!!
2010/05/15 16:06 | URL | edit posted by U・ェ・U
bambie*さん♪>
ありがとうございます~~~♪

ムラ染めは、均一に染めるより味があるかな?と思いました(笑)
みなさんの作品を見せていただいていたら、どんどん穴が深く深く深く。。。。。。。。
orz...
2010/05/15 16:08 | URL | edit posted by U・ェ・U
fran*さん♪>
ご無沙汰しすぎなうえ、コメレスも遅くってすいません!!!

ない知恵しぼって頑張ってみました。。。
だってね、だってね、fran*さんのワイヤーさんたち、すんごいステキですもの(*ノωノ)
使っていただけるなんて 嬉しくって嬉しくって 小躍りしたくなっちゃいます~♪
着画までUPしていただき、ほんとうにありがとうございました!!
糸。。。気にならないですか?(;´▽`A``
2010/05/15 16:10 | URL | edit posted by U・ェ・U
ゆうこさん♪>
ユルーイ目標。。。 大爆笑しちゃいました~~~(≧m≦)
わたしもユルーイ目標 いっぱいあるんですよ♪
帽子つくりも楽しいですよね^^
お洋服つくりも、楽しいでっせ~~~~~♪♪
2010/05/15 16:12 | URL | edit posted by U・ェ・U
Susy*さん♪>
こんなにたくさん褒めていただいてしまって、さらに穴掘り中です(*ノωノ)
ありがとうございます!!
妄想だけで おなかいっぱいなほど 愛はたくさん詰め込んでみました。。。
もっともっと 腕と センスが欲しいです(><)
2010/05/15 16:14 | URL | edit posted by U・ェ・U
yukippe**ちゃん♪>
白菜!!(爆)
残念ながら 季節が合わなかったのでした~~(笑)

こないだゆきっぺちゃんが着ていたお洋服、すっごくステキだったよぉ♪
惚れた!!惚れまくった!!!
ポシェットは、どんどん変化していく過程で 楽しませていただいちゃいました(^ ^;)
2010/05/15 16:16 | URL | edit posted by U・ェ・U
mari*fuちゃん♪>
私もね、見せてもらっているんだけど、うっとりしすぎて
コメント忘れて帰ってきちゃうのよ。。。(^ ^;)

染めるのも 楽しいんだよ~~~~♪
染め前の想像とは 違ってしまうのも醍醐味!?
2010/05/15 16:18 | URL | edit posted by U・ェ・U
とらちゃん♪>
乙ありがと(*ノωノ)
とらちゃんこそ、いつもいつも 乙カレーさまです!!!!!

いやいや~~~ 編み物する人なら 出来ちゃうよ~(^ ^;)
まだ編み編みと チクチクでコラボさせたいものがあるのだ~~~(笑)
とらちゃんの和裁ネタには やられました!脱帽!!
2010/05/15 16:21 | URL | edit posted by U・ェ・U
ありんすさん♪>
゚・:,。★\('ー'*)♪いらっしゃいませ~♪(*'ー')/★。,:・゚

私は いまだに。。。 めぐりが終了していません(-_-;) すいません!!
*kaiさんの作品、すっごくステキでしょ~~♪
このステキさの半分でも伝えられただろうか。。。と。。。
実物を持って、みんなに見せてまわりたいです!
2010/05/15 16:22 | URL | edit posted by U・ェ・U
ままちん先生♪>
fran*さんの着画見てくださいましたか~♪
見て 萌え萌え~~~しちゃいました(*ノωノ)
本当にありがたいことです!!

編み物も染めもミシンもすべて。。。自己流です(-_-;)
いいのか俺?と 自問自答する毎日です。。。
2010/05/15 16:25 | URL | edit posted by U・ェ・U
rinさん♪>
゚・:,。★\('ー'*)♪いらっしゃいませ~♪(*'ー')/★。,:・゚

スタンプはね、お友達へのお手紙などにすでに使っているのです♪
とっても可愛らしいんですよ((((o゜▽゜)o))) ルンルン♪

fran*さんに いろいろな着画を披露していただいてしまい
惚れてまうやろ~~~~!!と 
モニターに向かって叫んでました(;´▽`A``
2010/05/15 16:27 | URL | edit posted by U・ェ・U
*kaiさん♪>
コメントできなかったのは、fc2の方が問題だったようですよ^^
私なんて、自分のブログへもコメレス出来なかったんだから~~~(T‥T)
ヾ(^ ^;)オイオイ。。。 でしたよ。。。

*kaiさんのステキな品々、もう嬉しくって嬉しくって
開封ビデオ撮っておきたかったなぁ。。。
親子で叫んでたもの!!!!!
2010/05/15 16:29 | URL | edit posted by U・ェ・U
comment posting














 

